方正株式会社

      擁    抱    変    化        持    続    創    新

第2回【新型コロナウイルス】求人広告影響調査レポート

20.04.30

 

方正株式会社では、【客ココ便利くん】https://www.founder.co.jp/sfaという求人広告代理店様向けのサービスを展開している。

その客ココ便利くんを用いて、バイトル、フロムエー、マイナビ、タウンワークに掲載されている求人数、および平均時給を算出した。

2回目となる今回は、緊急事態宣言※1が全国区に拡大された後のデータ※2と比較したい。

※1新型インフルエンザ等対策特別措置法による2020年4月16日の緊急事態宣言
※2全国区に拡大された後のデータは2020年4月13~19日に掲載されていたデータ

 

緊急事態宣言によって、都道府県知事は事業者などに対して対象となる施設や店舗の使用制限を「要請」できるようになった。

これにより休業や営業時間短縮が行われた業種にどのような影響があったのか確認したい。

今回も引き続き求人掲載数の多い4つのサイト(バイトル、フロムエー、マイナビ、タウンワーク)を対象にしたところ、さらに求人掲載数は減少していた。(下記図①)

 

4サイト別(3/30~4/13)求人件数推移

 

図①(3/30を100%とする)

 

また、先週増加していた日給・月給で募集された人掲載数においても今週は減少しており時給においてはさらに落ち込んでいた。

下記図②※グラフ内、【その他】は歩合制として求人が掲載されていた内容

 

4サイト支給区分別(3/30~4/13)求人件数推移

 

図②(3/30を100%とする)

 

 

 

バイトル求人状況 フロムエー求人状況
マイナビ求人状況 タウンワーク求人状況

(各グラフ3/30比)上記はサイト別に募集職種をグラフ化したものです。

 

 

下記では先週特筆した飲食系・ドライバー系・アミューズ系の3種類と、自粛対象として要請の出されたナイトワークと、

対象に含まれなかった理美容業の求人対比を取り上げている。

 

4サイト職種別区分別比較

 

(3/30を100%とする)
青の折線グラフは求人掲載数です(当社調べ)

 

営業時間の短縮を要請されている飲食業の求人掲載数は、緊急事態宣言前と比較し35%減少していた。

在宅勤務や外出自粛の影響により飲食店では大幅な客数減となっている。

休止を要請しない施設とされながらも食事提供という場において感染のリスクが防ぎきれず店を休業している店も目立つ。

つい先日まで人手不足が深刻といわれていた飲食業界において、この求人掲載数の減少はすなわち店舗の経営難や店舗の休業を表している。

 

4サイト職種別区分別 ドライバー他

 

(3/30を100%とする)

 

先週、わずかに増加していたドライバー系の求人掲載数も減少を止めることができなかった。

これは外出自粛による影響でタクシー会社の運営悪化や各種イベントのキャンセル、輸出入の動きが鈍っていることが原因の一つだろう。

しかしながら店舗の休業やおうち時間の推奨でECの消費活動が活発になり、

配送業の需要増が求人掲載数の減少に歯止めをかけているのかもしれない

 

4サイト職種別区分別 アミューズ他

 

(3/30を100%とする)

 

先週大幅な減少のみられたアミューズ系の求人は今週さらに落ち込み、2週間前と比べ半分の求人掲載件数となっている。

イベント施設では、公演を休演した場合においてもメンテナンスに一定の人員が必要となる。

その人員確保が先週の時点では少なからず見受けられたが、緊急事態宣言が全国区に広がり、

5月6日に解除される見通しが立たない今メンテナンスの人員の見直しも行われた結果といえるのではないだろうか。

 

 

 

自粛要請対象施設となっているキャバクラ系の求人と対象施設からはずれている理美容系の求人掲載数の比較である。

理美容系において顧客の外出自粛や感染リスクから営業自体は短縮傾向にあるが運営は継続している為求人数の減少はなだらかである一方、

自粛対象となったキャバクラ系の求人掲載数の減少率は大きく、飲食と同じように店舗の経営難や休業を表した数字としてみても良いだろう。

求人掲載数の減少はそこで働く方の貧困につながるものであるため早急な国の援助を希望したい。

 

5月6日は緊急事態宣言の解除とされているが、人と人の接触機会8割削減が達成していない状態でGWに突入した今、6日からの全面解除は見込めそうにない。引き続き求人掲載数を調査し、求人業界がどうなるのかアフターコロナの予測に役立てたい。

 

 

方正株式会社 津村

2020.04.27

資料作成にあたり参照したHPは以下の通りです。

 

タウンワークhttps://townwork.net

バイトルhttps://www.baitoru.com

マイナビhttps://baito.mynavi.jp/

フロムエー https://www.froma.com/

 

 

▶第1回【新型コロナウイルス】求人広告影響調査レポートはこちら

▶「客ココ便利くん」についてはこちら