方正株式会社

      擁    抱    変    化        持    続    創    新

求人業界初の営業支援ツール
「客ココ便利くん」がリニューアル

20.05.01

 

「客ココ便利くん」は業界初の営業支援ツール(求人業界専用SFA)です。
ネット上から求人情報を取得し、募集中の企業リストを一覧化できる機能で好評を博してきましたが、
さらに使いやすくする為ダッシュボード画面を刷新、SFA機能を強化、クローリングデータのDLも最適化を実施しました!

 

今回から、リニューアルされた機能を複数回に分けて発表します。
記念すべき第一回目は、さらに見やすくなったダッシュボード機能のご紹介です。

 

ダッシュボード画面

ダッシュボード画面

 

ダッシュボード画面はログイン後すぐに表示され、そこにはメニューにある機能をまとめて表示する事ができます。
設定可能なメニューはスケジュールから、客ココ便利くん内でやりとりしたメッセージの通知、リマインダー機能など、
お好みに合わせてお選びいただけます。おすすめのダッシュボードの配置はスケジュール・メッセージ・リマインダー機能です。

今回は、スケジュール機能・お知らせ機能・【即トーク】機能についてご紹介します。

 

スケジュール機能

スケジュール機能をダッシュボードに配置すれば、社内情報の中で一番変更が多く把握の難しいスケジュールの管理が容易になります。
一画面で会社全員(設定で閲覧権限を制限することも可能)のスケジュールを確認できるため、急な問い合わせがあってもすぐに対応できます。
また、スケジュール変更があった際の更新も簡単なため社内情報として共有でき、コミュニケーションの取りにくかった内勤と外勤のすれ違いを解消できます。

 

スケジュール追加画面

 

スケジュール(カレンダー)

 

また、スケジュール確認だけでなく、日報の登録や確認もこの画面から行うことが可能です。
日々の報告も手間を感じず行うことができます。

 

お知らせ機能

次に、お知らせ機能をご紹介します。

お知らせ画面

ここでは各メニューに対して残されたメッセージを確認することができます。

 

【即トーク】機能

最後に、【即トーク】機能をご紹介します。
【即トーク】は客ココ便利くんのユーザー間でメッセージの送受信を行うことができるインスタントメッセンジャーです。
メッセージにデータを紐付けることができ、受信のお知らせをメールで通知することも可能です。

社内メールでやりとりしていると案件内容や顧客情報と紐づかず見逃してしまったり、情報を探しに行かなくてはならない場合もありますが、
この【即トーク】機能を使用すれば案件情報や顧客情報に対してメッセージをやりとりできるため、情報共有がスムーズに行えます。

 

下記3つの手順をご説明します。

    1. 即トークを送信する
    2. 即トークの受信通知
    3. 即トークの内容を参照する

1.即トークを送信する

      1. メニューのグループウェアから[即トーク]を選択します。
      2. 即トーク画面が表示されますので、[新規作成]をクリックします。
      3. [メッセージ]に新規作成画面が表示されますので、内容を入力します。

即トーク画面01

 

【項目説明】(※は入力必須

項目名

内容

送信者

ログインユーザーが送信者として表示されます。

宛先 

検索アイコンをクリックし、宛先を選択します。
ユーザーのほか、部署を宛先に設定し、所属しているユーザー全てを
宛先に設定することができます。

ゴミ箱アイコンをクリックすると、選択した宛先を削除することができます。

件名 

件名を入力します。

内容

内容を入力します。

関連

検索ボタンをクリックし、関連付けるデータを選択します。

 

      1. 内容を入力後、[送信]をクリックします。

即トーク画面02

 

      1. 完了メッセージが表示されます。

即トーク画面03

 

2.即トークの受信通知

即トークの受信をメールやお知らせ欄に通知することが可能です。

 

3.即トークの内容を参照する

      1. 即トーク画面で条件を入力し、[検索]をクリックします。

即トーク画面04

 

【項目説明】

セクション名

内容

検索条件

方向

送受信の方向を選択します。

件名

件名を入力します。

内容

内容を入力します。

期間

三角アイコンをクリックし、送受信日を選択、または入力します。

送信者部署/送信者
(方向を[指定しない]、または[受信]を選択時に表示)

所属部署または、ユーザーを選択します。

受信者部署/受信者
(方向を[指定しない]、または[送信]を選択時に表示)

所属部署または、ユーザーを選択します。

 

      1. 条件に一致したデータが一覧に表示されます。

即トーク画面05

 

      1. 一覧から参照したいデータをクリックすると、[メッセージ]に即トークの内容が表示されます。

即トーク画面06

 

ダッシュボードのご紹介は以上になります。次回は電話営業やインサイドセールスにピッタリなアタックリストの機能をご紹介します!

 

関連リンク

▶第2回【新型コロナウイルス】求人広告影響調査レポートはこちら

▶第1回【新型コロナウイルス】求人広告影響調査レポートはこちら

▶「客ココ便利くん」についてはこちら