方正株式会社

      擁    抱    変    化        持    続    創    新

求人業界初の営業支援ツール
「客ココ便利くん」がリニューアル(連載第3回目)

20.05.22

#客ココ便利くん

「客ココ便利くん」は業界初の営業支援ツール(求人業界専用SFA)です。
ネット上から求人情報を取得し、募集中の企業リストを一覧化できる機能で好評を博してきました。

 

リニューアルされた機能を複数回に分けて発表しており、
第1回目は、ダッシュボード画面のご紹介(▶こちら)
第2回目は、SFA機能より、アタックリスト機能のご紹介(▶こちら)、
第3回目となる今回は、グループウェア機能より、スケジュール機能のご紹介です。

 

客ココ便利くんは、アタック営業先を枯渇させないサポートを行えるHR業界専用SFAとして好評を博してきました.
この度、さらに使いやすくする為コミュケーションツールを強化、さらにスケジュールや日報機能の連携もパワーアップしました!

 

【グループウェア】では2つのメニューを有しています。
・スケジュール
・即トーク(▶第1回目で説明しております。詳しくはこちら)

 

スケジュールとは、ダッシュボード※や営業活動の記録にも連携している機能で、個人ごとの予定を社内全体で共有するツールです。
※ダッシュボード(▶第1回目で説明しております。詳しくはこちら)

 

スケジュール機能

「スケジュール」の登録方法は4つあります。各手順をご説明します。

①グループウェアのスケジュールから登録する

②ダッシュボードからスケジュールを呼び出し、自分のスケジュールを登録する

③アタックリストから入力してスケジュールに登録する

④ファイルからインポートする※ics形式

 

①グループウェアのスケジュールから登録する

グループウェアから[スケジュール]を選択し、
カレンダー画面から、新しい予定を登録したい日にちの上でクリックします。

カレンダー画面

 

スケジュール登録画面が表示されますので、各項目を入力後、
[ファイル]-[スケジュールを保存する]、またはディスクのアイコン をクリックしてスケジュールを登録します。

スケジュール新規登録画面

 

【項目説明】(※は入力必須)

項目名

内容

開始時刻※

日付と時間を選択し、開始時刻を設定します。

終日の予定

終日の予定の場合はチェックを入れます。
※「開始時刻」と「終了時刻」の時間入力が不要になります。

終了時刻※

日付と時間を選択し、終了時刻を設定します。

直行直帰

直行・直帰の場合はチェックを入れます。

直行時出社時刻

[直行]にチェックを入れた場合、時刻を入力します。

日報報告

チェックを入れた場合、日報作成時にスケジュールデータを基に
報告内容を初期表示することが出来ます。

活動種別

活動データに変換する際の活動種別を選択します。

活動目的

活動目的別に目的の対象を選択します。

種別

スケジュールの種別を選択します。
スケジュール入力後、保存することで件名の前に種別が表示されます。

件名※

スケジュールのタイトルを入力します。

内容

スケジュールの内容を入力します。

メモ

メモを入力します。

取引先

[検索]をクリックし、取引先を選択します。

場所

取引先の住所が自動で設定されます。または場所の名称を入力します。
地球アイコンをクリックすると、入力した住所周辺の地図を表示します。

関連

[検索]をクリックし、関連データを選択します。

スケジュールの公開範囲

公開範囲を選択します。

参加者

対象ユーザーを設定します。
一覧から対象者を選択し、[対象へ追加]をクリックして下さい。
[対象から削除]をクリックすると対象から削除されます。
※初期値でログインユーザーが設定されています。

対象スケジュールグループ

対象スケジュールグループを設定します。
一覧から対象グループを選択し、[対象へ追加]をクリックして下さい。
[対象から削除]をクリックすると対象から削除されます。

 

スケジュール表に登録した内容が表示されます。

登録済みスケジュール

 

②ダッシュボードからスケジュールを呼び出し、自分のスケジュールを登録する

①の登録と同じ手順です。

ダッシュボード・スケジュール画面

③アタックリストからスケジュールを登録する

アタックリストのマーケティング活動をクリックし、営業活動を行っているリストを選択します。
実施方法・確度結果・実施日時・次回方法・次回日次・コメントが登録できます。
ここで入力した日時と内容はスケジュールに反映されます。

アタックリスト画面

 

スケジュールに反映されます。

スケジュール画面

④ファイルからインポートする※ics形式

[ファイル]-[スケジュールのインポート]をクリックします。
インポート手順1

取込むicsファイルを指定し、[実行]をクリックします。
※インポートできるのは、ログインユーザーに対してのみです。
※対応するファイルの種類は「ics形式」となっています。

 

インポート手順2

 

#客ココ便利くん

関連リンク