方正株式会社

      擁    抱    変    化        持    続    創    新

速報!第7回求人レポート【新型コロナウイルス】求人広告影響調査
複数のサイトでナイトワーク系が急激な回復

20.07.03

#レポート #客ココ便利くん

 

方正株式会社では、【客ココ便利くん】https://www.founder.co.jp/sfaという求人広告代理店様向けのサービスを展開している。

その客ココ便利くんを用いて、フロムエー、マイナビ、タウンワーク・バイトルに掲載されている求人数を算出した。

 

01.3サイト別求人件数推移

(3/30を100%とする)

 

 

3サイト全体の求人掲載数としてはともゆるやかな回復傾向がみられる。ただし、3月30日と比べ5割回復にはもう少し届かない。

 

 

02.3サイト支給区分別求人件数推移

(3/30を100%とする)

 

給与別にみると、月給で募集されている求人掲載件数は下がり続けているが、日給は明らかな回復傾向にある。また、時給に対しても上昇気味だ。

 

 

03.バイトル_募集職種グラフ

 

 

04.フロムエー_募集職種グラフ    

 

(各グラフ5/4比)上記はサイト別に募集職種をグラフ化したものです。

 

 

全体的にL字傾向だったため、今回からGW連休時のデータと比較した。

複数のサイトでナイトワーク系が急激な回復を見せている。

営業職系については、コロナ禍において求人掲載件数に影響を受けていなかったが、6月に入り急激に落ち込み始めた。

IT職系においてはフロムエーをみると大きく回復傾向にある。他のサイトにおいても、時給のIT職系の求人は今週一定数増えていた。

詳しくは後日のレポートで報告したい。

 

 

 

 

方正株式会社 津村

2020.07.03

 

資料作成にあたり参照したHPは以下の通りです。

タウンワークhttps://townwork.net

マイナビhttps://baito.mynavi.jp/

フロムエー https://www.froma.com/

バイトル https://www.baitoru.com/

 

#レポート #客ココ便利くん

関連リンク