方正株式会社

      擁    抱    変    化        持    続    創    新

新型コロナウイルス感染者に関するお知らせ

20.11.17


11 月 16 日、弊社の東京都新宿区の事務所に所属する従業員1名が、新型コロナウイルスの PCR 検査で「陽性」であることが確認されましたのでお知らせします。

当該従業員の最終の出社日は 11月 13 日となっており、保健所からのヒアリングの結果、従業員1名が濃厚接触者に該当するとの確認がされました。
濃厚接触が認められた従業員については既に自宅待機を指示し、さらに感染者の行動履歴を所轄保健所と確認した結果、ほかに濃厚接触者に該当する者はおりませんでした。
なお、当該従業員は11月に入ってからは取引関係先との接触もありませんでした。

弊社としては、厳格に対処するため、発症日2日前の11月11日以降に以下のいずれかに疑いのある者については、保健所とは別に厳しく当社独自で接触者の定義をして該当者の確認をしました。
1.感染者および濃厚接触者とマスクをせずに会話をした者
2.感染者および濃厚接触者と飲食をともにした者
3.マスク着用の有無を問わず、感染者および濃厚接触者と同じ会議室に15分以上一緒にいた者

以上に該当する従業員4名にも既に自宅待機を指示しており、今後PCR検査を受けさせることとしております。

弊社では、これまでも感染拡大抑止のため、全体会議の中止、会食の自粛、出入国者の自宅待機、オフィス共有部分の消毒等などを進めて参りました。
弊社は、今後も企業としての社会的責任を全うするべく、社内外への感染拡大抑止とお客様 及び全ての関係者、ならびに社員の安全確保を最優先に、必要な対応の実施に努めてまいります。

 

▶PDF版はこちら