方正株式会社

      擁    抱    変    化        持    続    創    新

速報!第33回求人レポート
【新型コロナウイルス】求人広告影響調査

21.05.27

#レポート #客ココ便利くん

方正株式会社では、【客ココ便利くん】https://www.founder.co.jp/sfaという求人広告代理店様向けのサービスを展開している。この「客ココ便利くん」を用いて、フロムエー、マイナビバイト、タウンワークに掲載されている求人数を算出した結果を元に分析をしている。

 

 

【3サイト別求人件数推移(2020/3/30~2021/5/24)】

0525客ココ求人数の推移

 

(3/30を100%とする)

 

1年前に急激に減少した求人数は、どのバイト求人サイトでも増減を繰り返しながら緩やかに回復する傾向にある。ただし、5月に入ってから求人減少期に入り、データから上昇の機運は読み取れない。

 

 

【3サイト支給区分別求人件数推移(2020/3/30~2021/5/24)】

 

0525支給区分別

 

(3/30を100%とする)

 

日給の仕事は年末年始に一旦増加したものの、月給や時給の求人数は継続的に落ち込んでいる。

 

 

 

業界別に見てみると限定的な求人数の伸びも

【3サイト職種別求人件数推移(2020/3/30~2021/5/24)】

0525客ココ求人数業界別推移

 

特に、医療・看護・介護の分野の求人数が伸びている。

 

 

 

GW前に緊急事態宣言が発令され、5月下旬現在も、大型施設の休業要請や飲食店での酒類提供制限が行われているが、その状況を示すように、今月に入ってから全体的な求人件数は減少傾向にある。

しかし、求人情報検索サイトindeedにて、以下のキーワードで求人検索を行うと、求人数の増加傾向が見られた。

 

0525indeed検索キーワード(件数)

 

PCR、オリンピックや五輪、空港といったキーワードでの求人が増えている。

賛否両論ではあるが、PCR検査を拡充しながら、確実に経済活動や国際交流が少しずつ再開していることが数字に表れている。今後もこの回復傾向が続けば、全体の求人件数を大幅に底上げする可能性があるだろう。

 

変容していく社会情勢や個人事情の間で板挟みになりながら、新型コロナへ対処してきた1年だった。そんな今だからこそ改めて自分を振り返り、仕事を通じて自己を実現することができるか、働くことを通して世の中にどのように貢献することができるかを検討していきたいものだ。

 

 

方正株式会社 津村

2021.5.25

 

 

資料作成にあたり参照したHPは以下の通りです。

indeed https://jp.indeed.com/

フロムエー https://www.froma.com/

マイナビhttps://baito.mynavi.jp/

タウンワークhttps://townwork.net

#レポート #客ココ便利くん

関連リンク