方正株式会社

      擁    抱    変    化        持    続    創    新

速報!第34回求人レポート
【新型コロナウイルス】求人広告影響調査

21.06.14

#レポート #客ココ便利くん

方正株式会社では、【客ココ便利くん】https://www.founder.co.jp/sfaという求人広告代理店様向けのサービスを展開している。このレポートでは、「客ココ便利くん」を用いて、フロムエー、マイナビバイト、タウンワークに掲載されている求人数を算出した結果を元に分析した結果を報告している。

 

 

0610求人数推移

(3/30を100%とする)

 

 

0610支給区分別求人数推移

(3/30を100%とする)

 

 

上記のグラフより、求人掲載数は「少し戻った後、また減る」というサイクルを繰り返す傾向があることが読み取れる。また、過去1年以上にわたり掲載数が一定値を下回ることは無く、求人数は下げ止まっている。

今月20日に緊急事態宣言が解除されるのか、あるいは新しい対策が発表されるのか、現状では不明である。一方で、宣言に関する報道を受けて、求人掲載数が変動することは安易に想像がつく。次回は、緊急事態宣言と求人数の動向に関する分析に加え、今後どの業界に将来性があるのかを考察したい。

参考に、業界・職種毎の求人件数のシェアを示すグラフ(下記)を掲載する。

 

0610客ココ職種別割合グラフ

 

 

方正株式会社 津村

2021.6.10

 

 

資料作成にあたり参照したHPは以下の通りです。

フロムエー https://www.froma.com/

マイナビ https://baito.mynavi.jp/

タウンワーク https://townwork.net

#レポート #客ココ便利くん

関連リンク