方正株式会社

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プリントマネジメントサービス

私たちは個人(消費者)ではなく、法人(企業)の印刷メディアに関する全ての課題を解決することを事業目的とします。
企業がこれまで行ってきた印刷メディアの発注業務を詳細に調査し、問題点を洗い出し、クライアントが抱える各種の問題をその本質まで掘り下げ、 それらを解決しながら印刷媒体(メディア)の“より良い作り方”を継続的に提案いたします。
そしてここで提案される“より良い作り方”を実施するための強力な支援サービスを提供いたします。

しかし、実際の製品(印刷メディア)を量産するというプロセスには直接かかわりません。量産プロセスは、 再設計された新しい業務フローに沿って組織的な対応が可能で、安定したオペレーションを実施できる協力会社群にお願いすることになります。

私たちはそれらの協力会社群が効率良く共同作業ができるようなプラットフォームを提供すること、 そしてそのプラットフォームを継続的に改善・改良・更新・維持することに全力を傾けます。

ソリューション

コンサルテーション

多くのケースで印刷メディアの制作プロセスや市場環境を知らないために不合理な発注を実施していたり、正当な価格交渉をしていないことが高い仕入価格に反映していることが散見されます。
コストカットを実現する上で必要なのは、単に見積たたきをして安価な仕入をすることではありません。発注側の企業が自らの業務フローを見直し改善することを通じて協力会社群の高付加価値サービスを引き出すことがより重要です。 私たちは、これらの業務改善プロセス全般にわたりコンサルテーションを実施いたします。

ワークフローの再設計

ユーザー企業の持つ従来のワークフローを徹底的に解析し問題点を洗い出すとともに、あるべき姿を目標に置いた新しいワークフローを設計いたします。このワークフローの分析・再設計能力こそが私たちの持つ、他社には無い特別な機能といえます。

システム開発

新しいワークフローの再設計と並行して、新しいシステムの開発が必要とされることがあります。多くのユーザー企業は、従来のワークフローを固定化したその上で部分最適を狙ったシステムを要求しがちです。私たちは、新しいワークフローとそこで必要とされる機能に焦点を当てた要求仕様を策定いたします。その際、部分最適よりも”全体最適”を目指し、不必要な機能開発を避けることに注力いたします。

価格交渉

ユーザー企業のそれまでの価格の在り方を客観的に評価し、改善の可能性を洗いなおすと共に、市場環境に照らしてより合理的な価格体系の提案をいたします。多くのユーザー企業は印刷メディアの制作プロセスを良く知らず、また市場の競争状況についての情報が不足している中で単に複数社からの見積を比較をしています。最も安価な外注先を選定しているつもりでも、実は不合理な発注価格体系になっていることもあります。充分に競争力のある価格体系を実現して いる場合を除き、新しい価格体系の提言をした上で価格交渉の代行も務めます。

協力会社の評価・選定・開拓

既存の外注先の機能・能力・競争力を総合的に評価し、報告書を提出いたします。また、これらの外注先各社が新しいワークフローを実現する上で不足している点があればその改善指導をいたします。そのために必要であれば、よりふさわしい協力会社の開拓をお手伝いいたします。

資材調達

透明性の高いコスト削減を実現する上での有効な手段の一つとして資材調達の代行をいたします。特に印刷メディアの製造コストにおいては用紙の占める割合が高いことから、大量購買代行による競争力のある仕入価格の実現を目指します。
私たちが複数のユーザー企業の購買代行を実施することにより個別のユーザー企業の調達量を超えてより大きな価格交渉力を持つことが可能です。
また従来は外注先の印刷会社に任せていた用紙の調達を発注側の管理下におくことにより、より透明性の高い調達プロセスを実現することになります。

業務管理

コンサルテーションから始まるユーザー企業に対するさまざまな支援サービスを行います。その結果、印刷メディアの発注管理業務を全てアウトソーシングによりお引き受けする場合があります。いわば年間の印刷メディア制作・管理予算をお預かりし、その効率的な実施を行うものです。そこにおいては制作されるべき全てのアイテムの品質・スケジュールおよびコストについて責任を持ち管理することになります。その業務の成果について定期的に評価を受け、その評価に基づいた相当の報酬をいただくとともに不充分な点については改善することにより、ユーザー企業の満足度を長期的に高めていくことを目指します。

印刷 導入事例

■ 出版社

課題:定期刊行物のコスト削減

アプローチ:協力会社のパフォーマンスチェック/協力会社の選定紹介

成果物:印刷コストテーブル作成 /週1回役員会での印刷コスト分析報告/今後のコスト削減計画提示

削減効果:15%のコスト削減

■ カラオケ事業会社

課題:媒体(曲名カタログ)制作、印刷コスト削減/媒体(曲名カタログ)制作内部プロセスコスト改善

アプローチ:媒体作成のための コンテンツデータベース構築/運用管理から印刷、物流にいたるまでの全てのプロセスを商流代行

成果物:媒体作成マニュアル策定/印刷コストテーブル策定/原稿自動生成システム構築、運用

削減効果:印刷外注コストの30%超削減/システム運用による内部プロセスコスト削減(15名体制から2名体制へ)

■ 総合スーパー

課題:販促チラシ制作、印刷外注コストの削減

アプローチ:チラシの紙面設計/媒体作成のためのコンテンツデータベース、運用管理から印刷プロセスを商流代行

成果物:印刷コストテーブル策定/制作コストテーブル策定/完全デジタルデータ版下システムの構築

削減効果:印刷外注コストの20%削減/コンテンツデータベース運用により制作工数削減を達成

■ 食品スーパー

課題:広告、印刷における発注側の業務フロー見直しによる制作、印刷外注コストの削減

アプローチ:チラシの紙面設計/媒体制作のためのコンテンツデータベース構築、運用管理から印刷プロセスを商流代行/用紙の一括購入

成果物:印刷コストテーブル策定/制作コストテーブル策定/完全デジタルデータ制作システムの構築/コンテンツマルチユースシステム構築(POP、POS、WEB)/PDCAサイクルによる即版計画支援体制策定/店舗促成による折込部数先配置策定

削減効果:制作・印刷外注コストの15%強削減/発注側内部工数削減:商品部30人→25人、POS連携1人→0人

■ 通信販売会社

課題:商品カタログの製作、印刷、物流の業務改善によるコスト削減

アプローチ:外注企業への発注管理代行によるコスト削減と品質管理支援/印刷拠点の最適化による物流コストの削減/スペック自動生成システムの開発、導入

成果物:新体制構築計画書/印刷コストテーブル策定/スペック自動生成システム開発、運用/制作、印刷ワークフローダイヤグラム図策定/印刷色管理基準ガイドライン策定

削減効果:取組初年度で外注コスト5%の削減を達成

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